ストレリチア

Dsc01760s
ストレリチア(ゴクラクチョウ花)を使った、豪快なアレンジメント。

鳥をイメージしてみました。

Dsc01769s
本当に鳥みたい。

チクチク

最近、チクチク縫い物中心の日々を送っております。

あくまでも趣味ですが。

誰かに喜んでもらえるのが楽しくて。

そんなわけでブログの更新が途絶えがち。(ネタがない)

またお花やらケーキやら、習ってきたらUPします。

Photo_3

チョコレートケーキ

Dsc01416s_2
とっても濃厚なチョコレートケーキを習ってまいりました。(また食べ物に逆戻り…)

ベースはチョコパウンド。

一般的にはココアを入れるだけですが、溶かしたチョコを加えてより濃厚に。

チョコチップも入ってます。

Dsc01424s_2
そこに、ナッツ入りのチョコを上掛けし、ガナッシュとチョコチップと板チョコでデコレーション。

これでもかっ!っていうチョコてんこ盛りのチョコ好きにはたまらないケーキ。

とっても美味しかった(^^♪

Dsc01413s_2

これはもう、リピ決定です~!(^^)!

サマーリース ~ひまわり~

Dsc01404s
夏らしいヒマワリを使ったリース風のアレンジメントです。

いろんな種類のミニヒマワリを使ってます。

Dsc01401s

真上から見るとこんな感じ↓

Dsc01394s

長いヒマワリをバッサリ切って短く使うのは、ちょっとかわいそうだったかな。。。

Dsc01403s

3種類のヒマワリを使って、あっちからもこっちからもヒマワリの顔が見えるように配置。

ヒマワリの元気なイメージと、カンパニュラのピンクや淡いブルーのデルフィニウムで優しい印象に。

Dsc01398s
最近食べるものばっかり習ってるけど、やっぱりお花を活けるのも楽しい(^^♪

ベーグル

Dsc_0891
パン教室に行って、人生初のベーグル作りに挑戦してきました♪

ツルンとツヤのある焼き上がりは、生地を傷めずに捏ねて成形することができた証、なのだそう。

Dsc_0890

焼き立てのベーグルは、パリッとしてモチふわで、とても美味しかったな(^^♪。

ベーグルは、1次発酵させなずに、ゆでて膨らませてから焼く、という一風変わったパン。

成形方法や、好みのモチふわ感を探るためには何をどう調整したらいいのか?なんてことを知りたくて習いにいってみたのだけれど、とっても勉強になりました。

やっぱり本職のパン屋さんに習うのは違うな、とあらためて思いました。

«イチゴとチェリーのタルト

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ