ガトーショコラ

Dsc02427s
昨日の、ケンズカフェのレシピで焼いてみた、ガトーショコラ。

いよいよ実食です。

一切れは常温で。

一切れはレンジでチン(600wで20秒)したもの。

これらを夫と半分づついただきました。

・・・・

凄いです。わかっちゃいたけど、すごい。

もんのすごく濃厚で(カカオ70%のチョコにバターと卵入ってますから)、とっても滑らか。

チンすると、中がトロリととろけてフォンダン状態になって、甘みもしっかり感じるようになります。(常温だと、甘さよりもチョコの濃厚さの方が勝つ)

美味しいです。

とっても。

だた、とんでもなく濃厚なので、ちょびっと食べれば満足です。

いつか本家も食べてみたいな。

Dsc02420s

玉ねぎとベーコンのタルト / ガトーショコラ

Dsc02370s
フレンチのシェフ 音羽和紀さんの本 『野菜でオードヴル』 という分厚い本を借りてきたので、タルトを焼いてみました。

塩豚が無かったのでベーコンで代用。

炒めた赤玉ねぎ&普通の玉ねぎと炒めたベーコンを、お砂糖抜きで作った練りパイ生地を敷い型に入れて、卵生地を流してチーズをかけてオーブンで焼いたもの、の焼き立てです(笑)

パイ生地がもう少しパリッとするまで焼けばよかったかな。

具を変えて焼いてみようと思います。

マッシュルームとエビ、とか美味しそう(^^♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dsc02418s
こちらも焼き立て。

ケンズカフェのレシピで焼いた、ガトーショコラです。

試食前なので、見た目だけの判定では、どうですかねぇ・・・

本家の方が濃い色してるなぁ。

チョコは、フランス産ヴァローナのグアナラ というカカオ70%のビターチョコを使ってみたのだけれど・・・。

試食は明日かな。

リリー&オータムローズ&ラップギフト

Dsc02263s
ユリのアレンジと(つぼみばっかりだったので、バラがメインになってしまった)

Dsc02284s
バラのブーケです。

涼しくなり、花が長持ちするようになりました(毎年言ってる…)

そしてもう一つ

Dsc02316s

ラップギフト

グリーンで花器をカバーしているのだけれど、うまく写ってない(-"-)

お花のことばっかりなので、違う作品を一つ。

Dsc02368

壁かけタイプのクリスマスツリー。

お店にかけてあるのを見かけて、真似して作りました(笑)

早すぎるクリスマスです。

チーズのパウンドケーキ

Dsc02268s_2
一気に涼しくなったので、久しぶりに自宅で焼きました。

代官山にあるパウンドケーキ専門店、エニスモアガーデンのレシピ本を見て、一番人気のチーズ、を焼いてみました。

↓この本です。

Bookfan_bk4579213009このレシピ、面白いです。

面白いのでどんな風になるのか興味津々で焼いてみたのですが、断面はこんな感じ。

チーズの上に空洞ができちゃいました(-"-)

Dsc02270s
底にクッキー生地を敷いて、クリームチーズ入りの生地でクリームチーズをサンドして焼き上げます。

生地も、バターではなくて卵を泡立てて作る、別立てのジェノワーズ生地。

これを焼きあげたら、一旦冷凍するのもエニスモアガーデン流。

面白いなー、とレシピ通りに冷凍してから冷蔵庫で解凍して頂いたのですが、周りがさくっとしていて(高めの温度で焼くから)、一度凍らせたからなのか、独特のしっとり感。

甘さも控えめだけどコクがあり(三温糖を使うから)、食感が、バターを泡立てて作る一般的なパウンドケーキ=バターケーキとは全く違います。

美味しい(^^♪

色々焼いてみようと、思います。

ケークマロン

Dsc02203s
9月のレッスンのケーキ。

栗のケーキです。

とにかく栗がいっぱい。

生地にもマロンペーストを練りこんで、刻んだ栗をいれてます。

Dsc02208s
モリモリの栗。

美味しかったです(^^♪

«秋風

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ